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「国民健康保険課マイナ保険証サポートダイヤル」の案内内容を更新しました
マイナ保険証のつくり方が分からない、医療機関や薬局を受診するときのマイナ保険証の使い方が分からない、などマイナ保険証に関するお尋ねは「国民健康保険課マイナ保険証サポートダイヤル」を、ぜひご利用ください。
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい内容をダイヤルプッシュで選択していく方式ですので、24時間365日、夜間や休日でもご利用いただけます。
ただし、選択した内容によっては国民健康保険課の職員に電話が転送される場合があります。
職員への電話転送は平日午前8時45分から午後5時15分までの受け付けになりますので、それ以外の時間におかけになられた場合は、時間内に再度おかけ直しください。
電話番号
050-3491-9420 におかけください。
最新の更新内容
国民健康保険に加入している人向けのご案内
マイナ保険証を利用するとどんな良いことがあるのかをご紹介するガイダンスを追加しました。
ご紹介している概要は以下のとおりです。
- 年に一度の資格確認書の更新が不要になります。
- 受診時に情報提供に同意すると、これまでの受診結果や処方されたお薬の情報に基づいた診断を受けられます。
- 高額な医療を受ける際に、事前の限度額適用認定証を申請する必要がなくなります。
- マイナポータルでご自身の特定健診結果や処方されたお薬の情報、医療費の情報を閲覧することができます。
ご案内内容
現在のご案内内容は、以下のとおりです。
国民健康保険に加入している人
- マイナ保険証の使い方など
- 負担割合などの登録内容の確認方法
- 令和7年度の郵送物のご案内
- 資格情報のお知らせについてのご案内
- マイナ保険証を使うとどんな良いことがあるかのご紹介
後期高齢者医療制度に加入している人
- マイナ保険証の使い方など
- 負担割合などの登録内容の確認方法
- 令和7年度の郵送物のご案内