本文
高槻市 週刊たかメール 令和8年2月20日号 No.1092

週刊たかメールは、ホームページに掲載された1週間分の主な内容を、ダイジェストでお届けするウェブマガジン。オリジナルコーナーとして、市立図書館の職員による図書紹介「今週のオススメ図書」コーナーが人気です。ぜひお読みください。

トピックス
天神まつり開催に伴う交通規制

2月25日(水曜日)・26日(木曜日)の天神まつりの開催に伴い、JR高槻駅北側など周辺道路で交通規制が行われます。JR高槻駅北側のタクシー乗降場は使用できません。同駅南側乗降場をご利用ください。
日時
令和8年2月25日(水曜日)・26日(木曜日) 午前10時から午後11時まで
たかつきDAYS(広報たかつき)紹介コーナー
たかつきDAYS(広報たかつき)に掲載された内容を紹介します。
たかつき歴史アラカルト「昼神車塚古墳の狩猟埴輪」

JR高槻駅から上宮天満宮に向かうと、参道手前の丁字路の右側(東側)にトンネルと小高い丘が見えます。この丘が昼神車塚古墳です。長さ56メートルの前方後円墳で、今から1,500年前の6世紀前半に市域一帯を治めた豪族の墓と考えられます。
約50年前の発掘調査では、イヌやイノシシの埴輪(はにわ)が横倒しになった状態で見つかりました。イヌは牙をむき出し、イノシシはたてがみを逆立たせています。イヌはイノシシを挟み撃ちにしていることからイノシシ狩りの場面だと分かります。これらは狩猟埴輪と呼ばれています。

狩猟埴輪の例では、大王墓今城塚古墳の鷹飼人(たかかいびと)や鵜(う)の埴輪があり、鷹狩り、鵜飼(うかい)を表しています。また、全国的にイノシシと並んで多く出土するシカの埴輪は、鹿狩りの様子を表しています。
古代にはイノシシやシカなどの大型動物は、土地の神やその化身と考えられていました。大王や豪族は狩りを行うことでその土地を支配していることを示し、自らの権威を高めました。狩猟埴輪は古墳の主(あるじ)の力を人々に示し、お供え物としての獲物が墓に捧げられたことを表現しています。
昼神車塚古墳の狩猟埴輪は、当時の人々の考えを教えてくれる貴重な資料といえます。
(今城塚古代歴史館)
てれび局ピックアップ
市ホームページの動画コーナー「てれび局」に、最近公開された動画を紹介します。
まちと人とコミュニティ 寿栄川添自治協議会

令和8年2月10日から19日まで、ケーブルテレビ広報番組「情報BOXワイドたかつき」で放映。
高槻市内各地のコミュニティを濱田市長が訪問し、各地域の特徴や活動に尽力する人の話、その地域にまつわる珍しい話などを紹介します。今回は「寿栄川添自治協議会」です。
こそだてナビ
麻しん・風しんの予防接種 無料期間は3月31日まで

幼稚園、保育所などの年長相当の子どもは、麻しん(はしか)・風しんの混合(MR)ワクチンの予防接種を無料で受けることができます。進学時などに接種歴の証明が必要な場合もありますので、まだの人は接種しましょう。
対象
平成31年4月2日から令和2年4月1日生まれで、令和7年4月1日以降にMRワクチンを未接種
今週のオススメ図書
『トガリネズミひみつのくらし』六田晴洋(写真・文)世界文化ワンダーグループ

長く尖った鼻が特徴的なトガリネズミ。名前にネズミとついているけれど、モグラの仲間です。中でも「トウキョウトガリネズミ」は、世界最小級の哺乳類の一つで、絶滅危惧種に選定されています。国内では北海道だけに生息しており、森や草原、湿地など様々な場所で暮らしています。
この本では、北海道に暮らす4種類のトガリネズミの姿や、赤ちゃんが成長する様子を写真絵本として紹介しています。
芝生図書館 石中
高槻市立図書館ホームページ<外部リンク>
求人
学童保育指導員(会計年度任用職員・月額制)、地域クラブ指導者(ソフトテニス・バドミントン)、教員業務支援員の登録者、学童保育室臨時指導員(会計年度任用職員・時間額制)、特別支援教育支援員(学校生活介助支援員)、小学校で医療的ケアを実施する看護師、青少年センター街角ユースメイト(学生アルバイト)などを募集しています。詳しくは下記リンクをご覧ください。
更新情報
市長Letter
「市長Letter」のコーナーでは、濱田高槻市長からのメッセージや市政運営の方針などを掲載しています。また、公務の予定や日々の活動などの様子もご紹介しています。
おまけのおまけ

こんにちは。先日、京都で和菓子作り体験をしてきました。干菓子1種と上生菓子3種を作る豊富な内容でした。職人さんは色んな技法であっという間に作っていましたが、実際作ると、力加減など繊細な作業が必要でした。友人とワイワイ楽しく作り、それぞれ個性のある和菓子が出来上がりました。さて、2月23日(月曜日・祝日)に、自然博物館(あくあぴあ芥川)にて室内音楽コンサートが開催されます。未就学児を連れた方も生演奏を聴いていただけますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね。
広報室 植木
館内イベント「あくあぴあ クラシック・ファミリーコンサート」

